しゃべるまで

1ヶ月が経つのは本当に早いですな。

前回の更新から1ヶ月以上経過してしまった。

 

暑いからますますボーーっとする毎日だ。

それにのろまだ。

よく考えてものを言おうとすると、普通の会話スピードについてけん。

トロいのだ。

だから、しかたなく考えずになにかしゃべらざるを得ない。

言葉に対してもっと慎重にならねばな、と最近特に思う。

思うだけで実際にできはしないんだがな。

会話じゃなければいいのか?実はそうなのである。

考えるのは苦手だが、少なくとも慎重にはなれる。

少しは考える時間もある。

考えずにしゃべると、たくさん人を傷つけてしまうからな。

 

教訓:「口は災いの元」、「しゃべるな危険」

 

これが私をつくっているなあ。

なんかだめだ。