『心の地図』リライト

皆さまこんにちは。 9月という恐怖の月に突入の今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか。 先月は一回も更新できなくて悔しいかぎりです。 さて、今回は『心の地図(上巻)』市橋秀夫著のリライトを お届けします。 たぶん大丈夫です、私のブログは少数にしか…

抗精神病薬

抗精神病薬について。 定型と非定型の二種類があるが、 次のものは非定型精神病薬であるらしい。 「DSS アリピプラゾール商品名エビリファイ」。 効能は鎮静効果あり。効き方がマイルド。 抗精神病薬の主な効果 ・幻覚や妄想を抑える、少なくする。 ・興奮を…

JSミル『自由論』

みんな元気? 今日は On Libertyを訳したいと思うよ。John Stuart Mill著。 邦訳のタイトルは『自由論』となっているところが多いね。 版権は切れています念のため。 Chapter1 Introductory The subject of this Essay is not the so-called Liberty of the …

読んでる途中

みんなこんにちは。 今日はいい天気だったよ。 好きな人とケンカばかりしちゃうのは辛いね。 そういうときは何にも明るく考えられないし。 つらいよ。 村田沙耶香『コンビニ人間』読んだ? 私は今読んでる途中だよ。 あまりにも主人公が自分と重なって、泣け…

筋トレうつの関係③

見たよ。 みーたーよ〜〜〜〜〜〜〜。 皆さんこんにちは。 さあ。前回の続きだよ。 筋トレとうつの関係 概要を和訳するよ。 Data Extraction and Synthesis Hedges d effect sizes were computed and random-effects models were used for all analyses. Met…

筋トレとうつの論文②

Association of Efficacy of Resistance Exercise Training With Depressive Symptoms 抑うつ症状と抵抗運動トレーニングの有効性に関する協会 の論文のアブストラクト以降を引き続き訳しました。 AbstractImportance The physical benefits of resistance e…

筋トレとうつの関係

こんにちは。オットーです。 Twitterで紹介されていた英語論文を翻訳してみました。 https://jamanetwork.com/journals/jamapsychiatry/article-abstract/2680311?utm_source=twitter&utm_campaign=content-shareicons&utm_content=article_engagement&utm_m…

『地下室の手記』ドストエフスキー

2018年3月31日読了。 カポーティの『冷血』以来の、「これは私の物語だ」感があった。 それも読み始めてわりとすぐに思った。 書かれた時代背景は、19世紀帝政ロシアで農奴解放令が布かれたころである。 国内は革命的な雰囲気が広がり始めていた。 変わりゆ…

『まんがで読破 銀河鉄道の夜』

宮沢賢治の作である。 まず、銀河鉄道の夜くらいマンガじゃなくても原作で読めるやろ、 というツッコミはおいとこう。 分量はたしかに少ないかもしれないが、内容は深遠なのである。 マンガの絵は相変わらずというかこのシリーズには共通している のかもしれ…

『まんがで読破 斜陽 太宰治』

★★★☆☆星3つ 2018年1月5日に読了。 もとの小説は10年くらい前に読んでいた。 今回もちょっと絵が気持ち悪かったが、 ああそうそうそんな感じの話やった、 といい具合に思い出せた。 マイチェホフだかマイチャイルドだか知らんが とにかく主人公の女性の言いた…

『まんがで読破 ドグラマグラ 夢野久作』

★★★☆☆ 2018年1月5日読了。 Kindleで読んだ。 絵が若干気持ち悪かったが、話に引き込まれて最後まで読んだ。 「なんと!そんなストーリーがあったのか」 ネタばらしをしてしまうと、 なんと、絵巻物のなんらかが、 中国の人のなんらかであったのだ! ビックリ…

本名のショック

みなさんこにちは。 さっきコメントの返信書いてたら突然消えて 3回書き直した。ちょといらいら。 昨日、ミシュランマンはビバンダムっていう本名だと知った。 ちょっとショックだった。 裏切られた気分だった。 ずっと信じていたのに。 似てたから。あの、…

人工知能と人間

みなさんこんにちは。 BSで不老不死の番組やってる。 AIを人間に限りなく近づけたり、人間の脳をコンピュータに近づけたりする試みが アメリカなどの研究者によって行われているらしい。 先月彼女と映画「ブレードランナー2049」見てきたんだけど、その…

「心理学の名著」

プレジデントオンラインの記事でおもしろそうなのみつけた。 心理学は一般向けの本しか読んだことないなあ。 ギュスターヴ・ル・ボンの『群集心理』とか持ってるけど 難しくて挫折……。 いろいろ読みたい欲だけはあるんだけどね。 president.jp

「八日目」

絶賛試験期間中である。 そして絶賛風邪引き体調悪中である。 こんなに鬱屈としてしかも切羽詰まっているのにブログ更新している場合か!? 映画「八日目」をみた。 言っておくが、「八日目の蟬」ではない。 フランスかどっかの映画である。 中年男とダウン…

読書会のためのサルトル『存在と無』

サルトルの『存在と無』は以前から気になっていたものの、手が出せずにいた。 むずいからである。でもネット上で解説を拾い集めることで、なんとなくの理解はできてきたかと思う。Wikiと苫野氏Blogに感謝である。 ちょと書いてみよう。 ⑴「即自」「対自」 『…

わたしのデジタルとアナログ

みなさん、改めましてこんにちは。 いつもきちんとご挨拶から入るべきですな。 私は数日前に風邪をひいてしまいました。 なんて弱っちくなってしまったのだろうと情けない思いです。 とにかく気をつけます。 最近めっきり秋めいてきましたからね。もう冬にな…

さかなくんたち

ふぐと、 どじょうと はぜ どれが一番愛くるしいでしょーか。 私には選べない。 三者三様のかわいらしさであります。

空模様ですな。

今日の空。綺麗だった。 月も見えていた。 なんか最近調子悪い。 どうせうまくいかないって思う。 自分は何一つできないって思う。 生きていたって意味ないって思う。 でもどうせ意味なんかない。 生きて、死んで、意味ない。 はははは。

『仮面の告白』三島由紀夫

読み終わりましたよ。 三島の半生を描いた半自伝的小説である。 おもろかった。でも時間かかっちゃった。 やっと読み終わったぜって感じだ。 同性愛についての記述は今この時代に読んでもどうってことないが、当時としては大変なことだったのかな。そうでも…

ほわほわ

うちのベランダには毛皮の生えた植物がいる。 ほわほわの手触りで、かわいいのだ。 だいすきなのだ。 今は亡き愛犬を思い出しちゃう。 愛犬は今も、 いろいろな形で私のそばにいるんだなぁと思うときがある。

心理学関連本

一般向けのだけどね。 もっとザクザク速く読む方法はないものか、、、 頭に入ってこんから集中もできんしの。 心理学のこともっと知りたいのだ。

“ペット”

“The Secret Life of Pets” 17/8/3に見た。 かわいらしくておもろかった。 途中かわいらしいペットたちがピンチに陥ったシーンで泣きそうになった。つーかちょっと泣いた。あのでかい犬がちょっとかわいそうなシーンもあったけど、絆は大事だなあと思…

“Nick of Time”

8/1(火)に見た。 ハラハラドキドキというかイライラワサワサというか……。 いろいろ疑問な映画だった。 でも単純で楽しめた。ニックの愛娘がとても愛らしい。 こんなかわいい娘のためならがんばりなよ、ニック!へんなおっさんいちいち指示と監視してきて…

しゃべるまで

1ヶ月が経つのは本当に早いですな。 前回の更新から1ヶ月以上経過してしまった。 暑いからますますボーーっとする毎日だ。 それにのろまだ。 よく考えてものを言おうとすると、普通の会話スピードについてけん。 トロいのだ。 だから、しかたなく考えずにな…

旅するドイツ語

みなさん、お久しぶりです。グリュスゴット! 「旅するドイツ語」を流しながら書いています。 この番組は最初から最後までドイツに行かないのです。ずーっとウィーンを旅してます。一体……。 まあ面白いですけどね。ウィーンは音楽の都なので、テレビ的にわか…

ナチス映画

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 もう5月も半ばですよ!?大丈夫ですか? なんと、読者のかたから「更新が止まっている」などという驚きのご指摘を頂戴いたしましたので、こうしてカキコしている所存でございます。 こうして見ると、ドイツ映画という…

てえへんだこりゃ

世の中ではポテトチップスが休売という世界恐慌並みの危機に陥っている。 原産地北海道を去年の九月に襲った台風の影響で、 じゃがいもが不作なのだそうだ。 それにしても事実を伝え、理由を伝え、 それから諸々のインタビューや影響について伝えるのが ディ…

からだ

つらい、不安だ、苦しい、悲しい。 嬉しい、大好き、愛しい、楽しい。 たまらなくなるなあ。 頼むから……って気持ちだ。

yabeっっ

やべっっ。やべえぞ。これは……。 緊張するぜ。なんといっても見られるのだからな。 Ican seeではなくIwill be seenなのかな。わかんね。 緊張してきたぜ。 我々のファーストネームの頭文字をとると、 空気読めないことになるよね。わかる? ↑なんだあああ…