2017-01-01から1年間の記事一覧

人工知能と人間

みなさんこんにちは。 BSで不老不死の番組やってる。 AIを人間に限りなく近づけたり、人間の脳をコンピュータに近づけたりする試みが アメリカなどの研究者によって行われているらしい。 先月彼女と映画「ブレードランナー2049」見てきたんだけど、その…

「心理学の名著」

プレジデントオンラインの記事でおもしろそうなのみつけた。 心理学は一般向けの本しか読んだことないなあ。 ギュスターヴ・ル・ボンの『群集心理』とか持ってるけど 難しくて挫折……。 いろいろ読みたい欲だけはあるんだけどね。 president.jp

「八日目」

絶賛試験期間中である。 そして絶賛風邪引き体調悪中である。 こんなに鬱屈としてしかも切羽詰まっているのにブログ更新している場合か!? 映画「八日目」をみた。 言っておくが、「八日目の蟬」ではない。 フランスかどっかの映画である。 中年男とダウン…

読書会のためのサルトル『存在と無』

サルトルの『存在と無』は以前から気になっていたものの、手が出せずにいた。 むずいからである。でもネット上で解説を拾い集めることで、なんとなくの理解はできてきたかと思う。Wikiと苫野氏Blogに感謝である。 ちょと書いてみよう。 ⑴「即自」「対自」 『…

わたしのデジタルとアナログ

みなさん、改めましてこんにちは。 いつもきちんとご挨拶から入るべきですな。 私は数日前に風邪をひいてしまいました。 なんて弱っちくなってしまったのだろうと情けない思いです。 とにかく気をつけます。 最近めっきり秋めいてきましたからね。もう冬にな…

さかなくんたち

ふぐと、 どじょうと はぜ どれが一番愛くるしいでしょーか。 私には選べない。 三者三様のかわいらしさであります。

空模様ですな。

今日の空。綺麗だった。 月も見えていた。 なんか最近調子悪い。 どうせうまくいかないって思う。 自分は何一つできないって思う。 生きていたって意味ないって思う。 でもどうせ意味なんかない。 生きて、死んで、意味ない。 はははは。

『仮面の告白』三島由紀夫

読み終わりましたよ。 三島の半生を描いた半自伝的小説である。 おもろかった。でも時間かかっちゃった。 やっと読み終わったぜって感じだ。 同性愛についての記述は今この時代に読んでもどうってことないが、当時としては大変なことだったのかな。そうでも…

ほわほわ

うちのベランダには毛皮の生えた植物がいる。 ほわほわの手触りで、かわいいのだ。 だいすきなのだ。 今は亡き愛犬を思い出しちゃう。 愛犬は今も、 いろいろな形で私のそばにいるんだなぁと思うときがある。

心理学関連本

一般向けのだけどね。 もっとザクザク速く読む方法はないものか、、、 頭に入ってこんから集中もできんしの。 心理学のこともっと知りたいのだ。

“ペット”

“The Secret Life of Pets” 17/8/3に見た。 かわいらしくておもろかった。 途中かわいらしいペットたちがピンチに陥ったシーンで泣きそうになった。つーかちょっと泣いた。あのでかい犬がちょっとかわいそうなシーンもあったけど、絆は大事だなあと思…

“Nick of Time”

8/1(火)に見た。 ハラハラドキドキというかイライラワサワサというか……。 いろいろ疑問な映画だった。 でも単純で楽しめた。ニックの愛娘がとても愛らしい。 こんなかわいい娘のためならがんばりなよ、ニック!へんなおっさんいちいち指示と監視してきて…

しゃべるまで

1ヶ月が経つのは本当に早いですな。 前回の更新から1ヶ月以上経過してしまった。 暑いからますますボーーっとする毎日だ。 それにのろまだ。 よく考えてものを言おうとすると、普通の会話スピードについてけん。 トロいのだ。 だから、しかたなく考えずにな…

旅するドイツ語

みなさん、お久しぶりです。グリュスゴット! 「旅するドイツ語」を流しながら書いています。 この番組は最初から最後までドイツに行かないのです。ずーっとウィーンを旅してます。一体……。 まあ面白いですけどね。ウィーンは音楽の都なので、テレビ的にわか…

ナチス映画

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 もう5月も半ばですよ!?大丈夫ですか? なんと、読者のかたから「更新が止まっている」などという驚きのご指摘を頂戴いたしましたので、こうしてカキコしている所存でございます。 こうして見ると、ドイツ映画という…

てえへんだこりゃ

世の中ではポテトチップスが休売という世界恐慌並みの危機に陥っている。 原産地北海道を去年の九月に襲った台風の影響で、 じゃがいもが不作なのだそうだ。 それにしても事実を伝え、理由を伝え、 それから諸々のインタビューや影響について伝えるのが ディ…

からだ

つらい、不安だ、苦しい、悲しい。 嬉しい、大好き、愛しい、楽しい。 たまらなくなるなあ。 頼むから……って気持ちだ。

yabeっっ

やべっっ。やべえぞ。これは……。 緊張するぜ。なんといっても見られるのだからな。 Ican seeではなくIwill be seenなのかな。わかんね。 緊張してきたぜ。 我々のファーストネームの頭文字をとると、 空気読めないことになるよね。わかる? ↑なんだあああ…

yabame

そういうことだ。わかったか、おまえら。 アウストラロピテクスのことでお茶を濁そうとしても無駄だからな!

読書のいろいろ

賛否両論ありますが、もし本当ならすごいと思う清水有高氏の 速読術。「一月万冊」だそうだ。 「そんなに速く読んでも頭に残らなきゃ意味ない」という意見も 「ゆっくり読んで理解しても時間をかけすぎて始めの方を忘れているのでは意味ない」という意見もあ…

やるべきこと

To Do List 具体的に考えること 内容物を考えること 経験を入れること アウトプットすること*1 *1:漠然と考えている

始めたぜ。

始めました。 よろしく。 私はオットーと申します。 みなさんご存じですか? オットセイは犬の仲間だそうです。 そういわれればどことなく似ているような。