人工知能と人間

みなさんこんにちは。

BSで不老不死の番組やってる。

AIを人間に限りなく近づけたり、人間の脳をコンピュータに近づけたりする試みが

アメリカなどの研究者によって行われているらしい。

先月彼女と映画「ブレードランナー2049」見てきたんだけど、そのこと思い出してきちゃった。

人間とAIはどこまで近づけるんだろう。

AIが感情をもったら人間と違うとは言えなくなるのかもしれない。

でもAIと人間の違いは、当たり前だけど人工と自然ってことだ。

人間が命を作り出す、神のやることに手を出す、これってどうなんだろう。

傲慢なことなんだろうか。

でも行く末を見守っていきたい。わからないなりに。

有限な存在である人間が、無限の知を身につけたAIを作り出せるのか。

AIにどこまで限界があるのか。

もし限界がないのだとしたら、それを作り出した人間は、その可能性の幅がかなり広がるといえる。

無限な存在を生み出したら、作り手の人間も無限な存在といえるのか。

行く末を見守っていこう。