旅するドイツ語

みなさん、お久しぶりです。グリュスゴット!

「旅するドイツ語」を流しながら書いています。

この番組は最初から最後までドイツに行かないのです。ずーっとウィーンを旅してます。一体……。

まあ面白いですけどね。ウィーンは音楽の都なので、テレビ的にわかりやすいのでしょうか。今回はウィーン近郊の街バーデンで、モーツァルトゆかりの市民合唱団に接近を図る!ていう回ですわ。

フレーズを覚えようのコーナーで、よくウィーン少年合唱団の子たちが使われています。ウィーン少年合唱団の公演は小学生のころに聴きに行ったことがありますわ。何十年も前だけど。感動した記憶はなんとなく残っている。

 

それにしても、時間をいうの、ドイツ語はめんどうですわ。

勉強、少しずつだけど頑張ってつづけますわ。

 

ではね、アオフウィーダーゼーエン!